Language JPEN

「腸内環境×老化」免疫機能低下や耐糖能異常など加齢現象のメカニズム【後編】

腸内環境の老化は免疫機能の低下や便秘、耐糖能異常といった全身的な加齢現象につながることが分かっています。ただ、その誘因は炎症応答に関する制御機構のバランスが乱れるということ以外、あまりよく分かっていませんでした。これが2005年頃から次世代シーケンサーを用いた解析法などの進歩により、腸内細菌叢や腸管細胞の加齢による変化について徐々にひも解かれつつあります。前編に続き後編では、腸内環境と老化に焦点を当て、加齢と腸内細菌叢との関係や腸内環境の若さを保つための習慣について紹介します。

「腸内環境×老化」免疫機能低下や耐糖能異常など加齢現象のメカニズム【前編】

腸内環境の老化は免疫機能の低下や便秘、耐糖能異常といった全身的な加齢現象につながることが分かっています。ただ、その誘因は炎症応答に関する制御機構のバランスが乱れるということ以外、あまりよく分かっていませんでした。これが2005年頃から次世代シーケンサーを用いた解析法などの進歩により、腸内細菌叢や腸管細胞の加齢による変化について徐々にひも解かれつつあります。前編では、腸内環境と老化に焦点を当て、腸内環境の老化を速める原因やこれまでに分かっている研究結果、加齢によって免疫力が低下するメカニズムについて紹介します。